今後の活躍を期待したいフィルムメーカー

鉄塔武蔵野線

監督/長尾直樹 97年/115分
出演/伊藤淳史,内山眞人

両親の不仲から転校が決まった小6の見晴。引っ越し間近の夏休み、ふとした好奇心から送電線の1号鉄塔を探す冒険が始まる。何かを求める姿に少年の心の奥が見え隠れし、刹那さを誘う。第6回日本ファンタジ−ノベル大賞受賞作品の映画化。

   

月とキャベツ

監督/篠原哲雄  96年/99分
出演/山崎まさよし,真田麻垂美

人里離れた田舎町でキャベツを育てながら暮らすミュ−ジシャン 花火。ある日草原で踊るヒバナと出会う。彼女の純粋な想いが、創作意欲を失い、殻に閉じこもった花火を変えていく。美しい風景と心地よい音楽。忙殺された都会人の心を癒す、ピュアな恋物語

勝手にしやがれ 英雄計画

監督/黒沢清   96年/83分
出演/哀川翔、前田耕陽

ヤバイ仕事も臆せず請け負ってしまう便利屋の雄次と耕作。その結果ヤクザに追われる羽目に。間一髪の所政治家になる野望を持つ正義漢、青柳に助けられ意気投合するが…。毎回思わぬトラブルに巻き込まれる様を、軽妙に描いたシリ−ズ第6弾。 

2/デュオ

監督/諏訪敦彦  97年/90分
出演/柳愛里、西島秀俊

俳優を目指す圭。彼を献身的に支える優。同棲中の二人は『結婚』という言葉をきっかけに、微妙な均衡が崩れ始める。脚本を離れ、即興で作り出したこの作品は、繊細さと緊張感に溢れ、二人でいるがゆえの孤独を怖いほどリアルに感じさせる。
   

しんゆり映画祭特別企画

大阪極道戦争 しのいだれ

監督/細野辰興 94年/97分
出演/役所広司,阿部寛,仁藤優子

暴力団新法とバブル崩壊という厳しい状況の中で、暴力団がどう「しのぎ」を削っているのかを、人間の欲望や葛藤のドラマを織り混ぜながらリアルに描き出した作品。今村昌平監督がこの作品を観て、役所広司を「うなぎ」に起用したといわれる。

※一般映画制限付(R)

豚と軍艦

監督/今村昌平 61年/108分
出演/長門裕之,吉村実子

米軍基地に隣接する横須賀を舞台にチンピラやくざ・欣太がやくざ組織に翻弄されていくさまを、エネルギッシュに描いた今村監督初期の傑作。社会の下層を生き抜く人間たちの生と欲望を今村流の重喜劇に仕立てあげた。

     

座談会
「今村昌平監督と考える日本映画の未来」

ゲスト:今村昌平 監督・細野辰興 監督
     役所広司 (予定)

「楢山節考」「うなぎ」の2作品でカンヌのグランプリを受賞した巨匠今村昌平監督。デビュ−以来、意欲的に作品を発表し続ける細野辰興監督。低迷したと言われ続けている日本映画界に今、何が必要なのか?他ゲスト、それぞれの近況も交えながら語り合って頂きます。

うなぎ

監督/今村昌平 97年/117分
出演/役所広司,清水美砂

浮気した妻を刺殺した過去を持つ山下。人間不信に陥り、心を許せる話し相手はうなぎだけだった。人情味溢れる隣人、深い傷を持つ桂子との出会いが、閉ざした心を解いていく今村監督8年ぶりの新作。本年度カンヌ映画祭パルムド−ル大賞受賞作品。 



1997年 しんゆり映画祭 トップページへ戻る

プログラムへ戻る