今後の活躍を期待したいフィルムメ−カ−

夏時間の大人たち

監督/中島哲也 95年/73分
出演/岸部一徳,日高圭智

逆上がりができない小4のたけし。『人生って何?』少年の素朴な疑問は増えるばかり。たけしの目を通した現実と、両親の子供時代の苦い想い出が軽いタッチで描かれ、リアルとノスタルジ−が交錯する作品。 J-PHON等で知られるのCM演出家、長編第1作。 

ひみつの花園

監督/矢口史靖  96年/83分
出演/西田尚美、利重剛、加藤貴子

子供の頃から3度の飯より金が好きな咲子。それがこうじて銀行員になったが退屈な毎日。が、ある日突然強盗事件の人質に。咲子を乗せた逃走車は横転爆発。5億円共々樹海に吹き飛ばされる。生還後、現金回収という生きがいを見つけた咲子は…

弾丸ランナ−

監督/サブ    96年/82分
出演/田口トモロヲ、堤真一

仕事と恋愛のストレスに潰されそうな男。シャブに溺れる売れないミュ−ジシャン。小心者で情けないヤクザ。銀行強盗未遂が引き金となり、弾かれたように走り出した3人。その先にあるものは…。単純明快、新しいパワ−を感じる痛快エンタ−テイメント。

 

雷魚

監督/瀬々敬久  97年/75分
出演/佐倉萌、伊藤猛、鈴木卓爾

かつて愛人に子供を焼死させられた男。不倫、中絶の果てに身も心も病んでしまった人妻。罪を背負った男女が出会い、傷つけ合う。実際の事件を題材に、行き場を失った人間の狂気を複眼的に描き、人間の業を真摯に見つめた作品。

※一般映画制限付(R)

かつては私も新人監督

ヒポクラテスたち

監督/大森一樹 80年/126分
出演/古尾谷雅人,伊藤蘭,柄本明

京都の医科大学で学ぶ若者たちの姿を題材にした青春映画の秀作。主人公の愛作と彼を含む7人の臨床実習グル−プの日常生活を軸に、現代医学への疑問や自らのアイデンティティに悩むそれぞれの青春群像が、瑞々しく描かれる。
          

ガキ帝国

監督/井筒和幸 81年/115分
出演/島田紳助,松本竜介

万博を控えた大阪を舞台に、ケンカと遊びに明け暮れる少年たちの日常を活写した青春映画。少年院がえりのリュウが仲間のケン、チャボとともに、不良グル−プ同士の抗争の間で壊滅状態に陥ったグル−プの頭になってくれと頼まれるが…。
  

ションベン・ライダ−

監督/相米慎二 83年/118分
出演/河合美智子,永瀬正敏

誘拐されたガキ大将・デブナガの行方を追う3人の中学生が、いつしか覚醒剤をめぐるヤクザの争いに巻き込まれしまう…というスト−リ−を相米慎二監督が、痛快な青春映画に仕立て上げた一篇。河合美智子、永瀬正敏の2人は、この作品で記念すべきデビュ−を果たした。

座談会
「私の新人監督時代」(仮題)

ゲスト:大森一樹監督・河合美智子
     相米慎二監督(予定)井筒和幸監督(予定)
司会 :佐々木史朗(プロデューサー)

現在、第一線で活躍中の相米,大森,井筒,の3監督が語り合う新人監督時代の懐かしいエピソ−ド。ションベンライダ−でデビュ−を果たした河合美智子さんも加わって一体どんな暴露話が飛び出すか、乞うご期待!



1997年 しんゆり映画祭 トップページへ戻る

プログラムへ戻る